--------(--)



2010-03-28(Sun)

真央優勝!

やりました!
2年ぶり2度目の優勝です!

日本人として史上初の世界選手権2大会での優勝で、史上初のアベック優勝の快挙です!

苦しんだ先の栄冠はここ、トリノにありました。
真央、本当におめでとう!そしてお疲れ様。

2位はヨナ。フリーだけならトップとさすがにまとめてきましたね。

3位はレピスト。僅差で安藤に勝ちました。

その安藤はフリーは良かった。SPのミスが悔やまれますが4位。

5位カナダのシンシア・ファヌフ。ロシェがいないなかで大健闘。

6位はコストナー。地元でしたが表彰台には届かず。3位からここまで差が1点という大接戦でした。

7位は長州未来。フリーは残念でした。でもこれを経験にして来シーズン期待です。

8位はロシアのマカロワ。大健闘。来シーズン本当に楽しみですね。

11位に鈴木明子。フリーは彼女も立て直しました。さすがです。


どうなるかと思いましたが終わってみれば日本は余裕で3枠。東京世界選手権が本当に楽しみですね!

2010-03-27(Sat)

女子SP

おっと!
これは面白い展開ですねぇ(笑)
未来ちゃんが1位、僅差で真央2位ですか。ヨナは10点差で7位と出遅れ。これは真央にチャンスです!
安藤は11位。なんとか10位以内に入ってほしいですね。

鈴木は20位と出遅れました。


さあフリー。真央、負けるな!

2010-03-26(Fri)

高橋優勝!

素晴らしい!
4回転フリップに挑戦しての優勝です。

回転不足ではありましたがちゃんと降りましたから。今後成功に期待できそうですね!

オリンピックで4回転を跳ばなかったライサチェクが優勝して、男子フィギュアの流れはどうなって行くのかと思いましたが、4回転に挑戦した大輔が優勝したことでまた4回転は必要になってくるはず。
そういった意味でも大きな勝利です!

まちにまったこの瞬間。
大輔、本当におめでとう!

小塚崇彦は不調で10位でしたが、来年も3枠! 楽しみですね!

そしていよいよ真央。自分に負けるなよ!

2010-03-25(Thu)

信成…

どーしちゃったんでしょう(T_T)

まさかのフリーに進めず…。


一方高橋大輔がトップですo(^-^)o

ジュベールが2位、チャンが3位、崇彦が4位!

ジュベールはフリー微妙なので崇彦も表彰台の可能性あります。

今夜のフリーが楽しみです。
4回転決めよう!

2010-03-14(Sun)

佳菜子優勝!

佳菜子優勝!
結弦も優勝してるのでまたもアベック優勝です!
この2人、今シーズンは出場した全ての大会で優勝してますよね!

どこまで一緒に行くんでしょう(^O^)

ところで日本はこれで来シーズンは男女3枠、ペア2枠ゲットしちゃいました(笑)一気に増えたなぁ。

詳細は明日書きます。

2010-03-11(Thu)

成美・マービンは2位!

1 Wenjing SUI / Cong HAN CHN
170.71 1 1
2 Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN JPN
157.23 2 2
3 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS
145.35 3 3
4 Tatiana NOVIK / Mikhail KUZNETSOV RUS
139.63 5 5
5 Britney SIMPSON / Nathan MILLER USA
138.00 4 6
6 Yue ZHANG / Lei WANG CHN
135.86 12 4

世界ジュニア選手権2日目です。われらが日本の高橋成美&マービン・トラン組が2位に入りました!
4月からわれらが早稲田大学に入学する高橋選手。これからの活躍が楽しみですね。

一方、男子シングルの羽生くんはSP3位発進。ただ上位とは差がありませんのでフリーでの逆転に期待しましょう!

2010-03-04(Thu)

中野友加里引退へ!

世界選手権にも出ないで、中野選手が引退・・・・。
残念でなりません。

世界選手権は怪我のため鈴木選手が代わりに出場します。でも、最後に中野選手の雄姿を見たかったな。


初めて中野選手にお会いしたのは高校2年の春。地元のイベントでいらっしゃったときでした。
あまりに美しくて写真撮って下さいしか言えなかったのですが、本当に素敵な方でした。

そのときからずっと応援してきたのですが・・・。

今、中野選手の後輩になって、スポーツの取材に関わる立場になって、一度は取材したいなという気持ちでいっぱいです。

引退の記念に取材とかできないかな。

新年度からはフジテレビに就職されるとのことで、すぽるとのアナウンサーとかやったら話題になるんですが、
とにかく今後の活躍が楽しみです。

今はただ、お疲れ様でしたと言いたいですね。

2010-03-02(Tue)

女子フリー詳細とエキシビと閉会式

おそくなりました。ちょっと他の記事を書かなくてはいけなかったもので・・・。
それではいってみましょうか。


1位 韓国 金 姸児 228.56
圧巻でしたね。滑り終えた瞬間負けたと思いました。でもこの点数、男子でも入賞できるくらいの点数ですよ。
すごいなあ。

2位 日本 浅田 真央 205.50
トリプルアクセル2つお見事。トゥループは残念ですがあれはしょうがないですね。
本当に真央の涙には感動しました。悔しいよね。でもこの悔しさは次につながるはず。まだまだこれからだよ真央!

3位 カナダ ジョアニー・ロシェット 202.64
フリーはジャンプでぐらついたり完璧ではなかったけど、この結果は本当によかったんじゃないかな。
天国のお母様も喜んでいるでしょう。

4位 アメリカ 未来 長洲 190.15
これぞ長洲未来という演技。来シーズン以降楽しみですね。

5位 日本 安藤 美姫 188.86
母が衣装が素敵と連呼しておりましたが、オリンピック前の調整の失敗が今回の反省でしょうね。でもよく挽回したと思います。

6位 フィンランド ラウラ・レピスト 187.97
ここぞという場面で強さを発揮しましたね。今後が楽しみです。

7位 アメリカ レイチェル・フラット 182.49
演技は悪くなかったのだけど、全体的にレベルアップする必要があると思います。

8位 日本 鈴木 明子 181.44
全日本に比べると完璧ではないのですが、点数も大甘なので、これぐらいで感極まるのは個人的にはどうかとは思います。でも、伝わるものはありました。8位入賞は素晴らしいことです。でも鈴木選手にはもっと上を目指してほしい。そう思います。

9位 ロシア アリョーナ・レオノワ 172.46
彼女も飛び跳ねて喜ぶような出来じゃないですよ。ソチでメダルを取るにはもっと努力が必要だと思います。

10位 ロシア Ksenia Makarova 171.91
彼女は大躍進。頑張りました。今後が楽しみです。

11位フィンランド キーラ・コルピ 161.57
これはいただけない。フリーはよかったんですがSPで響いてしまいました。

12位カナダ シンシア・ファヌフ 156.62
彼女もコルピと同じです。もう少し頑張れるとよかったかな。

13位韓国 郭 整 155.53
彼女は大躍進。小さいのに頑張る姿は印象的でした。

14位グルジア エレーネ・ゲデバニシビリ 155.24

15位スイス サラ・マイアー 152.81

16位イタリア カロリナ・コストナー 151.90

17位ハンガリー シェベシュチェン・ユリア 151.26

ここまでの4選手は再出発の4選手です。とくにコストナーは最悪の出来でした。世界選手権はトリノです。
忘れたものを取り返してください。

18位ドイツ サラ・ヘッケン 143.94
曲がテレ朝のフィギュアの曲で面白かった。印象に残りました。

19位中国 劉 艶 143.47
こちらは衣装がクリミオの宣伝に使えそうなかわいい衣装だったのが印象的でした。


こんなところです。
そしてエキシビジョン。
まだ全員見れてませんが、全体的にもうちょっとサプライズがあってもよかったかなと。津波のせいで少し台無しな感じで残念でした。

閉会式、真央、ヨナ、ロシェットが旗手でした。真央は途中で寝ちゃったり、写真とったり(オリンパスかな?)
本当にかわいかった。鈴木選手、安藤選手、信、大輔、崇彦、ライサチェクの姿もありました。
そしてナフカ&コスタマロフが久々登場!
プルさんもしっかりアピールに努めておりました。


まもなく帰国会見です。真央、お帰り!本当にお疲れ様だよ。朝6時就寝だったこともあるらしいからすごいですね。

さあ今度はトリノです。ぜひ優勝して帰ってきてね。

それからコーチですが、タラソワとはトリノまで。今後は振付と総監督的立場で年に数回、短期の指導ということになりそうです。

新しいコーチは誰になるでしょうか。

・本田武史
4回転を習得するには最適なコーチだと思います。舞も指導しているし可能性はあると思いますね。リスクは演技面がおろそかになること。

・ヤンネコーチ
現真央のアシスタントコーチ。タラソワ不在が多いためほぼつきっきりで指導しています。ただ新しい空気は入ってこないか。

本田さんはありだと思うけどな~。

あとジャンプで中間点が入るのはいいいことですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

